重度の虫歯でも歯を残すための治療です

歯の中の神経の部分にまで虫歯が進行し細菌に汚染されてしまった場合、そのまま放っておくと慢性的な激痛が発生し、やがて抜歯をせざるを得なくなってしまいます。しかし歯を失ってしまうと歯を支える顎の骨が痩せてしまい、まわりの歯が倒れ込んできたり、咬み合う歯が伸びてきたりして咬み合わせのバランスがくずれてしまいます。そして口腔内全体の健康をおびやかすことにつながるので注意が必要です。抜歯は最後の手段なのです。そこで、重度の虫歯でも抜歯を避けて歯を残すために行うのが「根管(こんかん)治療」です。

埼玉県さいたま市中央区下落合・JR京浜東北線「与野駅」より徒歩1分の歯医者「与野駅前ヒロデンタルクリニック」では精密さが要求される「根管治療」をご提供しています。

根管治療とは

歯の中の神経や血管が入っている管を「根管」といいます。重度の虫歯にかかってしまったときに細く複雑な形状をしている「根管」の中から細菌に汚染されてしまった神経や血管、歯質や根の先にできた膿などを取り除き、洗浄・消毒して歯の中で繁殖した細菌を退治し、特殊な薬剤を注入して密閉する処置で、歯を救うために行う治療です。この治療の重要なところは、極力治療部位を無菌化し、歯の中を徹底的に清掃し、消毒して細菌を減らすことです。この治療がうまくいくと、患者さんの自然治癒力によって治っていくというわけです。

根管治療を成功させるために

サージカルルーペ

根管はとても細いうえ、口腔内は暗いので裸眼ではなかなか捉えられません。サージカルルーペを使用すると患部を拡大視できます。細菌を根管内に少しでも残してしまうと再発のリスクが大きくなってしまいます。サージカルルーペを使用すれば大きくハッキリ見えて精度の高い治療が可能です。

ラバーダム防湿

治療中に根管内に細菌が侵入してしまうと根の病気の再発のリスクが高まります。ラバーダムは歯に被せるゴム製のシートで治療する歯だけカバーして唾液などが入らないようにします。(*唾液の中にも細菌がいる為)また治療中に使用する薬剤が口腔内に流れてしまうのを防ぎます。この処置は、根管治療において必ず行わなくてはなりません。

NiTiファイルの使用

iTiファイルの使用

ファイルとは歯の神経を除去する器具。通常はステンレスファイルを使いますが、当院では柔軟性に優れているニッケルチタンファイルを使用しています。複雑な形状の歯根に対応しやすく、適度なしなやかさがあるので歯への負担が少なくて済みます。

根管治療の種類

根管治療にはいくつかの種類があります。それは治療の時期や汚染されてしまった病巣の状態によって異なります。治療が進むごとに再発のリスクが高まってしまいますので、抜髄(ばつずい)根管治療をできる限り無菌的にしっかり行うことが大切です。

抜髄根管治療

一般的には「歯の神経を抜く」と表現するのが抜髄根管治療です。汚染されてしまっている歯の神経や血管、歯質をきれいに取り除き、洗浄・消毒してから、細菌が入り込まないように薬剤ですき間を埋めて密閉する処置です。

感染根管治療

抜髄根管治療を行ったあとに根の病気が再発してしまい、歯の根の先に膿がたまってしまうことを根尖病巣(こんせんびょうそう)といいます。その場合、以前治療した際に充填した薬剤を取り除いたあと、膿を取り除きふたたび根管内を洗浄・消毒して薬剤をすき間なく詰めなければなりません。これが感染根管治療です。

外科的根管治療

通法の感染根管治療でも根の先に最近が残ってしまってうまく治らない場合には、歯茎を切開し、骨を削って外側から感染している歯根にアプローチし、細菌の巣窟となっている根の先端を切除して炎症を治します。これを外科的根管治療といいます。再治療を行っても治らない時に行われる治療法です。そして必要に応じて歯根の先のほうから根管充填を行ったり、移植骨を充填したりすることがあります。

治療は最後まで受け、絶対に完了させましょう

歯の神経の治療は、根管だけでなくその上に支台を立てて精密な被せ物を装着しなければなりません(緊密な辺縁封鎖により再度細菌の侵入を防ぐ為)。根管治療は唾液の侵入しやすい部位で行う治療ですので、途中でやめてしまうと根の病気を再発させてしまいます。すると治療の際の状況がさらに悪化し、進行してしまうと抜歯に一段と近づいてしまうので注意が必要です。どんな治療も終了させることが大切ですが、とくに根管治療はしっかり治療を終わらせましょう。